∞ふかふか∞

関ジャニ∞・ジャニーズ・小山卓治さん・日常を綴っていきたいと思います☆

Entries

武蔵野新聞に小山卓治 ♪



1月24日に小山さんの事務所 「 ONE運営事務局 」 さんのRTで 「 武蔵野新聞 ( 津波田稔 ) 」 さんのツイを見ました  



「 ミュージシャンの小山卓治さんの記事を書きます。 来週後半。 気合が入っているので、しっかりリサーチします 」 moblog_aeb387c9.gif




そして27日

「 武蔵野新聞 ( 津波田稔 ) ‏@musashino_news  【 小山卓治 特集 】 ① おすすめベスト3 - デビュー30周年を迎えたシンガー・ソング・ライターの小山卓治さん。 ① おすすめベスト3、 ② インタビュー、 ③ ライブ  [...] 」



今日のお昼すぎ、インタビュー中には事務所さんのツブヤキ

「 ONE運営事務局 @takuji_one 武蔵野新聞社からの依頼で、インタビュー取材中です。 http://t.co/7gjzwduncM 」


夜には武蔵野新聞さんのツブヤキ

「 武蔵野新聞 ( 津波田稔 ) ‏@musashino_news 【 特集 小山卓治 】  ② インタビュー ( デビュー30年を語る ) - 津波田稔 = Q : デビューしてから30年が経ちました。 振り返って、いかがですか?  小山卓治 = A : あっという間でした  [...] http://ow.ly/2Dms9U 」 




24日にツイを見た時は、インタビューが読めるとは思ってなかった

新聞お取り寄せせなアカンのかな?って


そしたら、インターネット新聞やったんでインタビュー記事が読めたぁ~ moblog_8780a893.gif
 


後は、 「 ③ ライブ 」 記事がどんな風になるんか楽しみやわ moblog_7d38203f.gif





「 関ジャニ∞ 「 キング オブ 男! 」 キャンペーン @ カラオケ club DAM.com ♪ 」 の記事に拍手してくださった方、ありがとうございました 

とても嬉しかったです 



(グリムス)


















【特集 小山卓治】 ① おすすめベスト3


1位  『 FILM GIRL 』 デビュー ・ シングル ( 1983年 )


2位  『 1 WEST 72 STREET NY NY 10023  』  デビュー ・ アルバム 「 N G ! 」 より ( 1983年 )


3位  『 ILLUSION 』デビュー ・ アルバム 「 N G ! 」 より ( 1983年 )





【特集 小山卓治】 ② インタビュー(デビュー30年を語る)

2014.01.29 21:00


津波田稔 = Q : デビューしてから30年が経ちました。振り返って、いかがですか?

小山卓治 = A : あっという間でした。 止めるつもりもないままやってきて、いつの間にか歳月が流れたという感じです。 30周年のライブでは、久しぶりにCONXとのセッションも実現し、お客さんが喜んでくれたと思います。

 
Q : 30年をおさらいさせてください。 まず、デビュー前、10代の頃は、どんな音楽を聴いて、どんな活動をされていたのでしょうか?

A : イーグルスとかロッド・スチュアートとか、アメリカのロックは幅広く聴いていました。 音楽的に学んだのは、ブルース・スプリングスティーン。 ジョン・レノンは生き様が格好良かったし、ボブ・ディランは存在感に圧倒されました。 この2人は別格、神棚にいる感じで、今でもそう思っています。

中学1年生の時に、3万円位のフォーク・ギターを買いました。 オリジナルの曲をやりだしたのは20歳頃で、熊本のライブハウスで歌っていました。 音楽を始めたのは、女の子にもてたかったからですね。


Q : 25歳の時、「FILM GIRL」でデビュー。 私は高校生でしたが、ラジオで聴いてすごく新鮮でした。 芸能界というのは怖いなと…。 そういう大人の世界があるのかと思いました。 「フィルム・ガール」という言い方はどこから?

A : すっと出てきたのです。 意図はありません。 モデルになる女性はいました。 これを含む4曲入りのデモテープを作りました。 地元でくすぶっていたので、現状を打破するために上京しました。


Q : 「FILM GIRL」、「1 WEST 72 STREET NY NY 10023」、「ILLUSION」、「Aの調書」など、デビュー・アルバム『NG!』は名曲が揃っています。 これだけの作品を短期間に生み出すのは大変ではなかったですか?

A : 「FILM GIRL」以外は、全て、東京に来てからつくった作品です。 ここを突破しないと次はないという切迫感がありました。 今の自分を全て出し切ろうと…。 それまでに書き溜めた詩も使いながら。 実際、ファースト・アルバムを出した後は、空っぽになりました。


Q : 初期の作品をじっくり聴くと、いくつかのキーワードが浮かんできます。 その一つが「労働(者)」だと思うんです。 ホワイトカラーではなくて、ブルーカラー。 「労働者対資本家」という世界観があるのでしょうか?

A : こだわっている訳ではありません。 サラリーマンの歌もあります。 ただ、世の中を見た場合、市井の人々、道ばたの人たちに目がいくということはあります。 あの頃は、「NO」を突き付ける存在が必要だった。 だから、対大人という意識はありました。


O : 「Aの調書」は衝撃的でした。 「イエロー・ワスプ」以上です。 モデルになった事件はあったのでしょうか? 「16のスパナ」や「48口径のマグナム」という詳細な描写はどこから出てきたのでしょうか?

A : モデルにした事件はありません。 あの頃、銃の乱射事件がいくつかあったので、参考にはしました。 彼ら(容疑者)の心理に迫りたかった。 動機は曖昧だったとしても、そこに至った経緯は追うことができる。

17というスパナはあるし、38〜42口径のマグナムはありますが、16や48はありません。 意図的に架空のものにしました。 レコード会社など周りからの反応もありますから…。 歌を歌う場合、自分の立ち位置ははっきりさせたい。 「お前はどうなんだ?」という問いに対して、「自分はこうだ」と言わないのは、無責任だと考えている。


Q : 『NG!』の次に、『ひまわり』という爽やかなセカンド・アルバムができた経緯を教えてください。

A : 『NG!』を出して、本当に空っぽになりました。 半年位は何も出てきませんでした。 そして、大事なのは、燃え尽きることではなくて、サバイバル(生き抜くこと)なのだと思ったのです。 だから、人々の日常生活をモノクロで描いてみようと…。


Q : 「ガソリンが水たまりに虹をつくる」という表現、観察力の鋭さを感じました。 文学にもなかったのではないでしょうか?

A : 何も考えずに自然に出てきました。 作為はありません。 子供の頃に見た風景の一つ。


Q : 同じ時代、同じレーベルで活躍していた尾崎豊さんについては、どう思っておられましたか?

A : ピュアを絵に描いた男ですね。 周りを幸せにする人は二通りいると思うんです。 一つは、身近な人も、その遠くの周りにいる人も幸せにするタイプ。 もう一つは、身近な人には迷惑をかけるけれど、その遠くの周りにいる人は幸せにするタイプ。 彼は、後者だと思います。 自分も、後者だと思います。

彼の音楽、ライブは本当に素晴らしい。 当時はライバル心もあったかも知れないけれど、今は、素直にそう言えます。


Q : これからの目標を聞かせてください。

A : 数年前からライブに力を入れています。 年齢の数だけライブをやりたいと思って、年間50ステージ位はやっています。 全国各地に出かけて、直接、歌を届けたい。 ソロである必要はないので、2〜3人で回ることもあります。

自分を確かめたくなったら、また、アルバムもつくります。 曲のつくり方に迷うことはあっても、曲づくりの方向性は変わらない。 若い人にもっと聴いてもらえるよう活動してゆきます。

2014年1月29日 ・ 吉祥寺 「 SOMETIME 」

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Author:milky
関ジャニ∞が大好き! 
すばる君にぞっこん・たっちょん・章ちゃんにも癒されてる京都のオカンです☆

次女は亮ちゃんに心奪われ中♪
最近はJUMPの有岡くんにも・・・

いろんなeighterさんとお友達になれたら嬉しいです♪
よろしくお願いします☆

小山卓治さんも好きです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

すばっくま

検索フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

最新記事

すばくまのツブヤキ

年別アーカイブ一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング