∞ふかふか∞

関ジャニ∞・ジャニーズ・小山卓治さん・日常を綴っていきたいと思います☆

Entries

「 2014 ABC 夏の高校野球 応援ソング 」 詳細 ♪



18日に書いた2つ前の記事 「 熱闘甲子園 」 テーマソング ♪

そん時は詳細が分からへんかったけど、知って 嬉しくて 早く書きたくて・・・ moblog_4a59616c.gif


夜まで待ってたら詳細が出たのにねぇ~ moblog_cde7069e.gif




” 2014 ABC 夏の高校野球応援ソング ”


「 熱闘甲子園 」 ( 8月9日スタート ABC ・ テレビ朝日系列全国ネット ) のテーマソングをはじめ、「 ABC高校野球中継 」 ・ 「 速報! 甲子園への道 」 ( ABC ・ テレビ朝日系列放送 ) 、その他テレビ ・ ラジオ高校野球関連番組で流れ、この夏を盛り上げる ” 2014 ABC 夏の高校野球応援ソング ” を、関ジャニ∞が歌います!


その楽曲制作にあたり、夢のプロジェクトがスタート!

全国の高校生から、 『 “ 夢に向かって ” 頑張る人へ、支えてくれるあの人へ 今届けよう、あなたの想い ( 言葉、気持ち ) 』 というテーマで歌詞のフレーズを大募集。

歌詞に盛り込み完成させます。


さらに “ 高校生スペシャル管楽器隊 ” を全国の高校生管楽器プレイヤーから大募集、オーディションを経てレコーディングに参加頂きます。

そうして高校生の皆さんで作り上げた楽曲に、後日関ジャニ∞が命を吹き込み完成させます。

歌詞のフレーズ募集、高校生スペシャル管楽器隊のレコーディングへの参加は、関ジャニ∞としても、“ ABC高校野球応援ソング ” としても初の試みです。

関ジャニ∞と高校生、夢のコラボレーションによるこの応援ソングをご期待ください!




” 2014 ABC 夏の高校野球応援ソング ” 使用予定番組


7月22日 ( 火 ) ~ 全国49代表校決定まで放送

『 速報! 甲子園への道 』 ( ABC ・ テレビ朝日系列放送) / オープニング曲



8月9日 ( 土 ) ~ 23日 ( 土 ) ( 予定 )

『 ABC高校野球中継 』 ( ABC ローカル  ) ※ 決勝のみ全国ネット / 各試合オープニング



8月9日 ( 土 ) ~ 23日 ( 土 ) ( 予定 )  毎週月曜 ~ 日曜 放送時間未定

『 熱闘甲子園 』 ( ABC ・ テレビ朝日系列全国ネット ) / テーマ曲


そのほか、テレビ ・ ラジオの高校野球関連番組、 CM などで使用。




moblog_7d5c92c2.gif 関ジャニ∞ コメント moblog_7d5c92c2.gif

 高校野球応援ソングを歌うことが決まった感想、意気込み、歌への思い 

横山裕  夢に向かって頑張っている高校球児の為に、関ジャニ∞が歌を歌わせて頂けることはとても嬉しいです! 頑張っているときに聴いていた曲は、とても記憶に残るもの。 この曲が、みなさんにとって 「 一生、心に残る曲 」 になってくれたら嬉しいです。 歌詞には高校生らしい、純粋無垢 ( むく ) な言葉が絶対あると思う。 飾らない言葉を僕たちがダイレクトに伝えられたらうれしい 

渋谷すばる  昔から知っている番組なので、驚きと嬉しさでいっぱいです。 高校球児のみなさんは勿論のこと、その友だちや、家族の方の思いまでもが詰まった高校野球の応援ソングを僕らがやらせていただけるのは、とてもありがたいことですので、責任感を持って届けていきたいと思います。 思い出の曲を久々に耳にすると、そのときの景色をばっと思い出す。 この歌が彼ら ( 高校生や球児 ) にとっても、気持ちがよみがえるような景色の一部になれたら。 まっすぐに歌に向き合いたい 

村上信五  関ジャニ∞として、高校球児の皆さんに歌を届けるのは初めてです。 年上に感じていた高校球児の皆さんが、いつしか自分より年下になって、見方も変わった今、このような形で高校野球に携われることを嬉しく思います。 歌詞は、高校生のみんなの飾らない言葉や気持ち。 自分たちは代弁者として歌わせていただく立場。 より多くの人に思いが届けばいいなと思っています 

丸山隆平  関西人でよかった、関ジャニ∞でよかったと思いました。 関西人 ( 出身 ) の僕達にとって甲子園とは聖地で、そこで戦う高校球児を歌で応援出来るのは、とても誇らしく、僕たちにとっても大きな経験になると思います。 高校生の青春が歌詞にも表れてくると思う。 僕らにとっての青春も一緒に奏でられたら、間違いなく唯一無二の言葉 ( 歌詞 ) になり、忘れられない歌になる。 期待と楽しみでいっぱい。 早く歌いたい 

安田章大  子どものころから見ていた高校野球という一大イベントで、球児と寄り添える機会をいただけたことに、心から高揚してます! とてもうれしく、幸せな気持ちです。 高校生の飾らない言葉が歌詞になり、歌により重みが出てくると思う。 歌詞に思いが乗って、すべての言葉にうそがなくなる瞬間になると思う。 ハートに響く歌になるのでは 

錦戸亮  純粋にうれしかったです。 僕の周りにも ( 高校野球を ) 夢中で見ている人がいっぱいいます。 そんな高校野球に携われることは本当に光栄なことだと思います。 ( 高校野球は ) 日本で一番ピュアな大会だと思うので、高校球児の皆さんの背中を押せるように力強く歌いたいです。 歌うのは自分たちですが、頑張る球児や歌作りに参加したすべての高校生の歌です。 みんなで共有できたら、とてもうれしい 

大倉忠義  熱い戦いに花を添えられる様、僕らも一生懸命歌っていきたいと思います。 高校生が高校生 ( 球児 ) を応援する。 素直な言葉が集まり、シンプルな曲ができるのかな。 高校球児はもちろん、多くの人の人生の 『 頑張らなくてはならないタイミング 』 の応援ソングになったら、と思う 



 関ジャニ∞としても “ ABC夏の高校野球応援ソング ” としても初の試みとなる、高校生と一緒に応援歌をつくりあげる夢のプロジェクト。 このプロジェクトが決まったときの心境、楽しみにしていること 

横山裕  とてもすばらしい試みだと思います。 難しく考えず、素直に出た言葉を送っていただいて、それが集まればいいものができると思うので、みなさんと一緒に盛り上がりたいですね。

渋谷すばる  高校生からしか出ない言葉もあると思いますし、どういう言葉が集まってくるのか楽しみで、とても期待しています。

村上信五  高校生の皆さんの、夢に向かっている情熱はどういう思いなのか知ることができるのが楽しみです。 また、ぼくらがプロジェクトに入ることによって、高校生たちのモチベーションが少しでも上がってくれるのなら嬉しいですし、このプロジェクトが成功すれば、これからもいろんな方がこのプロジェクトをつないでいってくださればさらに嬉しいなと思います

丸山隆平  今まで自分自身が感じた事がないような夏になりそうでワクワクしてます。 今年の夏はみんなで一緒に盛り上がれたらと、楽しみにしています。

安田章大  ( 高校生同士の ) その世代にある感情や、わかり合える思いがきっとあると思うんです。 それを飾らない言葉で伝えてくれたら一番うれしいです。 同世代と真っ向からぶつかり合うような気持ちで言葉を書いてくれたらと。 そこから生まれた曲に、僕たちは歌うことで命を吹き込んで、全力で向き合いたいと思います。

錦戸亮  高校生が書いてくれるだけに、すごくリアルな言葉が出てくるんじゃないかなと期待しています。 どうなるのか想像もつかないから、それが逆に楽しみです。

大倉忠義  高校球児と同世代の人がエールを送るという形が素敵だと思います。 でも逆に、僕らをきっかけに歌詞に携わって、高校野球に興味をもって下さる方が増えればうれしいと思います。 努力をしてがんばっている人から刺激を受けるというのは、これから社会人になる人たちにとって、すごく大事なことだと思います。



 甲子園を目指して日々頑張っている球児へ激励のメッセージ 

「 努力をして得たことは絶対に自分を裏切らないと思います。 今を精一杯生きて、全力で戦ってください 」 

「 一所懸命やったことは、どんな結果になったとしても自分の宝物になると思います。 そのまま真っ直ぐ自分を信じて、今を頑張ってください! 」 

「 今は他の何物にも負けないぐらいの大きな夢に向かっていると思います。 一生悔いのないよう、精いっぱい練習してください 」

「 皆さんの汗と涙と、そのまなざしが、観ている人たちに感動を届けると思います! 一緒に熱い夏を過ごしましょう! 」

「 練習で流している汗が、ときに辛くて涙に変わったりするときもあると思いますが、それはきっと人生の勲章になります。 今だから感じることができる気持ちを大事にして、燃えさかっている自分の情熱で、甲子園に向けて突き進んでいただけたらと思います。 精一杯楽しんで、 “ 青春 ”を全うしてください。 ファイト! 」 

「 若いときに、ひとつのことに打ち込めるのはすばらしいことだと思いますし、僕はそれがうらやましいです。 たとえ結果がついてこなかったとしても、がんばった時間は嘘をつかないと思います! 」 

「 十代で最高の思い出になると思います。 がんばってください! 」 

 


moblog_7d5c92c2.gif 関ジャニ∞と高校生が夢のコラボレーション募集について moblog_7d5c92c2.gif

『 ” 夢に向かって ” 頑張る人へ、支えてくれるあの人へ 今届けよう、あなたの想い ( 言葉、気持ち )  』

今年の夏、関ジャニ∞が、みんなで作った応援ソングを歌います。


 歌詞フレーズ募集

応募は高校生 ( 在学中の方 ) に限ります。

応募はお一人様1回までとなります。

10文字前後で上記テーマから連想されるフレーズ ( 歌詞 ) をお寄せください。

応募期間 4月18日 ( 金 ) 午前 10 : 00 ~ 5月9日 ( 金 ) 午後 11 : 00 まで



 スペシャル管楽器隊募集

応募は高校生 ( 在学中の方 ・ 管楽器プレイヤーの方 ・ 日本在住の方 ) に限ります。

応募は応募者1名での応募のみとなります。

学校単位、グループ単位でのご応募はできません。

パフォーマンスの資料として、ご自身が演奏している30秒以内の動画または音源が必要となります。

演奏の曲目は自由です。

応募期間 4月18日 ( 金 ) 午前 10 : 00 ~ 4月25日 ( 金 ) 午後 11 : 00 まで


応募は、『 関ジャニ∞が熱闘甲子園のテーマソングとなる ” 2014 ABC夏の高校野球応援ソングを歌います! 』サイトで





残念

家には、高校生居てへんよ~


(グリムス)

『 Johnny’s Film Festa 2013 IN OSAKA 』 なかなか電話が繋がらへんかって、繋がった時には完売

撃沈・・・ moblog_deb1b473.gif

 









熱闘甲子園

関ジャニ∞が夏の高校球児を応援  “ ABC高校野球応援ソング ” を全国の高校生と制作へ

96回目を迎える全国高校野球選手権大会。 2014年の夏を熱く盛り上げるべく、“ 2014ABC 夏の高校野球応援ソング ” を関ジャニ∞が歌うことが決定。 

そのテーマソングの楽曲制作に全国の高校生が参加できるプロジェクトがスタートする。

毎年、球児たちの熱いプレイと感動のシーンを彩る高校野球のテーマソング。 

2014年のテーマソングの制作にあたり立ち上がった今回のプロジェクトは、 『 “ 夢に向かって ” 頑張る人へ、支えてくれるあの人へ 今届けよう、あなたの想い ( 言葉、気持ち ) 』 というテーマで歌詞のフレーズを全国の高校生から募集。

採用されたフレーズは歌詞に盛り込まれる。

さらに “ 高校生スペシャル管楽器隊 ” も全国の高校生管楽器プレイヤーから大募集する。

こちらはオーディションを経て楽曲のレコーディングに参加できるとのこと。

高校生と作り上げた楽曲に、後日関ジャニ∞が歌を吹き込み完成される。

歌詞のフレーズ募集、高校生スペシャル管楽器隊のレコーディングへの参加は、関ジャニ∞および、“ ABC高校野球応援ソング ” としても初の試みとなる。

完成したテーマソングはレギュラー放送34年目を迎える 『 熱闘甲子園 』 ( ABC ・ テレビ朝日系列全国ネット ) のテーマソングをはじめ、大会期間中連日朝から夕方まで放送の 『 ABC高校野球中継 』 、そして甲子園出場までの全都道府県勝ちあがりを紹介する 『 速報! 甲子園への道 』 ( ABC ・ テレビ朝日系列放送 )、その他テレビ、ラジオ高校野球関連番組で使用される。


“ ABC夏の高校野球応援ソング ” 過去楽曲一覧

2003年  藤井フミヤ / SUMMER BOY

2004年  ZONE / glory colors ~ 風のトビラ ~

2005年  スガシカオ / 奇跡

2006年  スキマスイッチ / スフィアの羽根

2007年  ウルフルズ / 両方 For You

2008年  福耳 / 夏はこれからだ!

2009年  秦基博 / Halation

2010年  FUNKY MONKEY BABY S/ あとひとつ

2011年  川上ジュリア / ずっとここから

2012年  GReeeeN / pride

2013年  コブクロ / ダイヤモンド




関ジャニ∞が「熱闘甲子園」テーマソング!高校生と夢コラボも


今夏の「熱闘甲子園」(ABC、テレビ朝日系で放送)のテーマソングでもある“2014ABC 夏の高校野球応援ソング”を関ジャニ∞が歌うことが決定した。

“ABC 夏の高校野球応援ソング”は「熱闘甲子園」「速報!甲子園への道」など高校野球関連番組、試合中継の統一テーマ曲として2003年にスタート。

10年から現在の呼称に変更された。

12回目の今回は楽曲制作にあたり、全国の高校生から歌詞のフレーズを募集し、それを歌詞に盛り込み完成させる。

また、管楽器奏者も募集し、オーディションを経て“スペシャル管楽器隊”を編成し、レコーディングに参加させるプロジェクトもスタート。

高校生の手で作り上げた楽曲に関ジャニ∞が命を吹き込む…という夢のコラボレーションによる応援ソングとなる。

ABCの塩浜昭男プロデューサーは 「 ノリとパワーで周りを盛り上げ、やんちゃで兄貴的存在、そんなイメージを持つ関ジャニ∞は、選手を鼓舞する “ 応援団長 ” の姿と重なる 」 と起用の理由を説明する。

関ジャニ∞のメンバーは、応援ソングを歌うことが決定したことについて

「夢に向かって頑張っている高校球児のために、関ジャニ∞が歌を歌わせていただけることはとても嬉しい」(横山裕)

「関西人でよかった、関ジャニ∞でよかったと思いました」(丸山隆平)と大喜び。

また、高校生とコラボすることについても

「(フレーズ募集では)すごくリアルな言葉が出てくるんじゃないかと期待しています」(錦戸亮)

「高校球児と同世代の人がエールを送るという形が素敵だと思います」(大倉忠義)と歓迎。

「みなさんと一緒に盛り上がりたい」(横山)と夏を心待ちにしている。




関ジャニ 「熱闘甲子園」テーマソング 高校生とコラボ


関ジャニ∞が球児応援ソングを歌う。

夏の全国高校野球選手権大会をダイジェスト放送するテレビ朝日系「熱闘甲子園」のテーマソングを担当することが決定。

全国の高校生から歌詞のフレーズと管楽器プレーヤーを募集し一緒に曲作りする。

同番組からは、ヤンキース田中将大投手の登場曲として使われたFUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」などの名曲が誕生。

CDデビュー10周年を迎え、活躍の幅を広げている関ジャニと高校生のコラボレーションから、どんな応援ソングが作り出されるか注目される。

募集するフレーズは10文字前後で「“夢に向かって”頑張る人へ、支えてくれるあの人へ 今届けよう、あなたの想い(言葉、気持ち)」がテーマ。

管楽器プレーヤーはオーディションを経て「高校生スペシャル管楽器隊」を結成し、レコーディングを行う。

そして高校生の思いが詰まった楽曲(作詞・作曲担当は未定)に関ジャニが命を吹き込み、完成した曲は「高校野球応援ソング」として同局系の高校野球関連番組で使用される。

関西出身者ばかりで結成されたグループだけに、メンバーの丸山隆平(30)は「僕たちにとって甲子園とは聖地。そこで戦う高校球児を歌で応援できるのがとても誇らしく、僕たちにとっても大きな経験になる」と喜びもひとしお。

横山裕(32)は高校生とのコラボに「素晴らしい試み。難しく考えず、素直に出た言葉を送っていただいて、それが集まればいいものができると思う」と期待を寄せている。




“応援ソング”歌う関ジャニ∞ 夏の高校野球を色に例えると…


“2014ABC 夏の高校野球応援ソング”を歌うことが決定した関ジャニ∞のメンバーは、夏の高校野球に対するイメージを色に例えてコメントした。

横山裕(32)と村上信五(32)はともに「白」で、

渋谷すばる(32)は「オレンジ」、

錦戸亮(29)は「茶色」。

丸山隆平(30)は「青と赤」とし、

安田章大(29)「赤と透明」、

大倉忠義(28)はズバリ「赤」と回答した。


横山は「白」とした理由について「何色にも染まることができるから」と説明。

村上と錦戸はともにユニホームを思い浮かべながら「白いユニホーム」の村上に対して、

錦戸は「泥だらけのユニホーム」から「茶色」に分かれた。

3人が挙げた「赤」は燃えるような「闘志」「情熱」と共通した理由。

「オレンジ」の安田は「青春、夕日、汗、涙をイメージするとオレンジが出てきます」と説明した。




関ジャニ∞が「熱闘甲子園」主題歌担当


今年デビュー10周年を迎える関ジャニ∞が、テレビ朝日系「熱闘甲子園」のテーマソング「2014ABC 夏の高校野球応援ソング」を担当することが17日、分かった。

楽曲は高校生から歌詞のフレーズを募集。

オーディションで選ばれた高校生スペシャル管楽器隊がレコーディングした音楽に関ジャニが歌を吹き込む。

高校生との初コラボで作り上げる応援ソングで、夏の高校野球を盛り上げる。


夏の甲子園に向け、関ジャニ∞と高校生による夢プロジェクトが動き出す。

普段から元気いっぱいに周囲を盛り上げるメンバーの姿が、スタンド席で選手を鼓舞する “ 応援団長 ” と重なることから、ジャニーズで初めて高校野球の応援ソングを担当することが決定。

高校生の熱い思いも一緒に届けようと、初のコラボも実現する。

高校生から応援ソングの歌詞フレーズと演奏メンバーを募集する企画に、

メンバーの錦戸亮(29)は「すごくリアルな言葉が出てくるんじゃないかな。どうなるのか想像もつかないから、それが逆に楽しみ」と期待。

作詞・作曲や曲調は未定ながら、集まった歌詞からメンバーがタイトルを決める。

関西出身のメンバーだけに、甲子園と関わる企画に顔もほころぶ。

少年時代に甲子園で練習をして土を持って帰ったことがあるという横山裕(32)は、「この曲が『一生、心に残る曲』になってくれたら嬉しい」。

これまでに歌手・藤井フミヤ(51)やウルフルズらが手掛けた応援ソング完成を心待ちにした。

甲子園近辺に住んでいた安田章大(29)は「高校野球の歓声をよく聞いていました」と地元の大イベントを待ちわびながら、「青春を全うしてください。ファイト!」と球児にエール。メンバーの熱い思いも込めたコラボ曲が球児の熱闘を後押しする。



関ジャニ∞と高校生、夢のコラボ 球児応援歌を「共作」


朝日放送(ABC)の今夏の高校野球応援ソングが、アイドルグループの関ジャニ∞(エイト)と高校生の「共作」となる。

全国の高校生から歌詞と管楽器隊を募集する初めての試みをする。

夢のコラボで生まれる歌はABC・テレビ朝日系の「熱闘甲子園」「速報!甲子園への道」などの番組で流れる。

「“夢に向かって”頑張る人へ、支えてくれるあの人へ 今届けよう、あなたの想(おも)い(言葉、気持ち)」をテーマに10文字前後のフレーズを募集、歌詞に盛り込む。

曲は作曲家がつくり、オーディションを経た管楽器隊がレコーディングする。

後日、関ジャニ∞が歌を吹き込む。

メンバーの錦戸亮さん(29)は「歌うのは自分たちですが、頑張る球児や歌作りに参加したすべての高校生の歌です。みんなで共有できたら、うれしい」と話している。

応募できるのは在学中の高校生で、管楽器隊は日本在住の現役演奏者に限る。

応募開始は18日午前10時から。締め切りはフレーズが5月9日午後11時まで、管楽器隊が4月25日午後11時まで。申し込み、詳細については朝日放送の公式HP(http://koshien.asahi.co.jp/song/)

 

春の“選抜高校野球”の興奮が記憶に新しい中、ことしの夏もテレビ朝日系で放送する「第96回全国高校野球選手権大会」。その大会を熱く盛り上げる“2014ABC夏の高校野球応援ソング”を関ジャニ∞が歌うことが決定した。

“ABC夏の高校野球応援ソング”は、これまでコブクロ('13年)やGReeeeN('12年)、藤井フミヤ('03年)など、数々の人気アーティストが担当してきた、夏の甲子園とは切っても切り離せない大事な曲。

放送34年目を迎える「熱闘甲子園」のテーマソングをはじめ、大会期間中は連日朝から夕方まで放送の「ABC高校野球中継」(ABCテレビ)、そして甲子園出場までの全都道府県の勝ち上がり校を紹介する「速報!甲子園への道」(テレビ朝日系)、その他テレビ・ラジオ高校野球関連番組で使用し、'14年の夏、96回目の球児たちの夏を熱く応援していく。

また、今回は初めての試みとして全国の高校生と共に作り上げる“応援ソングプロジェクト”を発足。

楽曲を制作するに当たり、全国の高校生から「“夢に向かって”頑張る人へ、支えてくれるあの人へ 今届けよう、あなたの想い(言葉、気持ち)」というテーマで歌詞のフレーズを募集。

それを歌詞に盛り込んで完成させる。

さらに“高校生スペシャル管楽器隊”を全国の高校生管楽器プレーヤーから大募集し、オーディションを経てレコーディングに参加してもらう。

高校生が作り上げた楽曲に、後日関ジャニ∞が“命”を吹き込んで完成させる。

歌詞のフレーズ募集、高校生スペシャル管楽器隊のレコーディングへの参加は、関ジャニ∞としても“ABC高校野球応援ソング”としても初の試みとなる。

関ジャニ∞と高校生の夢のコラボレーションによる応援ソングに期待が高まる。

応援ソングを歌う関ジャニ∞はことしの夏でデビュー10周年。

さらに成長し続ける彼らが、自らの青春時代に思いをはせながら歌う応援ソング。

甲子園出場を目指し、仲間、チームメートと1日でも長く野球がしたいという思いで日々努力を重ねる球児たちの背中を押す歌になることはもちろん、全国の高校生、そして日本や世界中で頑張る全ての人へエールを送る応援ソングとなっている。



関ジャニ∞が「2014ABC 夏の高校野球応援ソング」を担当することが決定した。

「ABC 夏の高校野球応援ソング」は今年レギュラー放送34年目を迎える「熱闘甲子園」をはじめ、「ABC高校野球中継」「速報!甲子園への道」などテレビ朝日系列の高校野球関連番組にて使用されるテーマソング。

これまでにFUNKY MONKEY BABYS、GReeeeN、コブクロらが楽曲を提供している。

今回関ジャニ∞が歌うテーマソングは、高校生とのコラボレーションにより制作される。

「“夢に向かって”頑張る人へ、支えてくれるあの人へ 今届けよう、あなたの想い(言葉、気持ち)」というテーマで歌詞のフレーズを募集しているので、現役の高校生はぜひ応募してみよう。

さらに“高校生スペシャル管楽器隊”としてレコーディングに参加するプレイヤーも募っている。詳細は公式HP(koshien.asahi.co.jp/song/) にて確認を。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Author:milky
関ジャニ∞が大好き! 
すばる君にぞっこん・たっちょん・章ちゃんにも癒されてる京都のオカンです☆

次女は亮ちゃんに心奪われ中♪
最近はJUMPの有岡くんにも・・・

いろんなeighterさんとお友達になれたら嬉しいです♪
よろしくお願いします☆

小山卓治さんも好きです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

すばっくま

検索フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

最新記事

すばくまのツブヤキ

年別アーカイブ一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング