07
2
4
5
8
9
10
11
12
13
18
19
21
24
25
28
29
30
31
   

『 世界! 極限アーティスト BEST20 』 ♪



だーいぶん前に情報は入ってきててんけど、なかなかアップ出来ひんかった KING のアート特番 moblog_363c4ee4.gif


司会者としてビートたけしさんと初共演 moblog_aeb387c9.gif




『 世界! 極限アーティスト BEST20 』  

3月9日 ( 月 )
 
21 : 00 ~ 22 : 54  日テレ系 moblog_e3a89230.gif

村上信五






 番組概要

ルーヴル美術館とタッグを組む特別番組が 3年目を迎える今回は、装いを新たに生まれ変わります!

絵画だけではない、世界の最先端の芸術家 「 極限アーティスト 」 、 その才能を全部見せます!

「 極限アートの総本山 」 とも呼ぶべき 「 ルーヴル美術館 」 の謎に迫る企画と、  「 世界の極限アーティストのランキング企画 」 の2本立てでお届け!

番組の顔となるのは… アートを知らない日本人に、 「 芸術 」 の新たな面白さを伝える “ 世界的アーティスト ”  ビートたけし アートに関する素朴な疑問をぶつける “ 知りたがり ”  関ジャニ∞村上信五

ビートたけし & 村上信五が初共演!

「 アートを知り尽くした 」 たけしと、 「 アートを知りたがる 」 村上がアートの奥深さを伝えます! 

「 ルーヴル美術館企画 」 は、 くりぃむしちゅー上田晋也が パリ ・ ルーヴル美術館でのロケを敢行!

「 もう1枚の モナ ・ リザ 」 「 マリー ・ アントワネットの秘宝 」 の真実に迫ります!

そして、 「 アーティストランキング企画 」 では、 20人の極限アーティストが作る驚愕の作品をランキング形式でお届けします!

さらに、2名の海外アーティストのもとへ大泉洋が飛び、体当たり取材!

世界最高峰の美術の殿堂 = 「 ルーヴル美術館 」 と 世界中の最先端アーティストの芸術の魅力に迫る、 大型カルチャーバラエティー特別番組です!




 出演者


 番組MC : ビートたけし  村上信五


 ルーヴルナビゲーター : 上田晋也 

 VTR出演 : 大泉洋




 番組内容


 アーティストランキング企画

「 まるで写真な油絵 」 「 氷の彫刻 」 「 最新3Dアート 」 … など、世界を代表する20人の極限アーティストをランキング形式でご紹介!

そして、世界の極限アーティストを大泉洋が体験!

ランキングに入るアーティストたちに実際に会いに行き、そのスゴ技を徹底リポート!

さらに、ルーヴル美術館の代表作とコラボするのも今回の魅力の一つ、番組独自のコラボ作品を紹介します!

他にも、スタジオで生披露するアートパフォーマンスもあり、番組とスペシャルコラボをする生の極限パフォーマンスで彩を加え たけし & 村上 など豪華出演者と共に生きた芸術を楽しんで頂きます!


 ルーヴル美術館企画 1  「 もう1枚の モナ ・ リザ 」

ルネサンス期の極限アーティスト = レオナルド ・ ダ ・ ヴィンチ が描いたモナ・リザ。

実は 「 複製ではないもう一つの モナ ・ リザ 」 が存在することが判明!?

そこから明らかになった衝撃の事実! モナリザは、世界初の3D絵画だった?

ロマンあふれるミステリーを上田晋也が紐解きます!


 ルーヴル美術館企画 2  「 マリー ・ アントワネットの秘宝 」

人生そのものが極限のアート、いにしえのフランス王妃 = マリー ・ アントワネット

彼女が愛したコレクションたちは、現代のわれわれが驚くべく真実を語っていた!

再現ドラマを駆使し、悲劇の王妃の真実を紐解きながら、彼女が何よりも大切にした 「 秘宝 」 に上田晋也が迫ります!





 ビートたけしさんのコメント

私は数学が大好きで、いくつかの物理の法則から導き出される数式の中に、その完成度の高さと美しさからアートを感じることがあります。

アートは人間の感性の豊かさの象徴です。

アートの世界というのはとても奥が深くて、その魅力に接して何かを知ると、その作品の生まれた背景や経緯などますます知りたいことが増えてゆき、興味が尽きません。

今回の番組では、そんな優れた人間の感性により創り上げられたアート作品の宝庫 ・ ルーブル美術館を、 「 極限 」 と呼ぶにふさわしい名作にまつわるエピソードを ご紹介しつつご案内いたします。

さらに、現代の 「 極限 」 アートに挑んでいる世界中から選ばれた最先端アーティスト20人をご紹介し、それぞれが、何とルーブル美術館の代表作とコラボレーションしてユニークでバラエティーに満ちたアート作品を創り上げるという一大イベントを繰り広げます。

この番組を、ご家族そろって楽しんでいただけるエンターテインメント ・ ショーとして私と一緒に司会進行するのは、ユーモラスかつ軽妙な語り口で今やバラエティー番組にひっぱりだこの関ジャニ∞村上信五君です。

村上君も 「 視聴者目線で素直に疑問もぶつけていきたい 」 とその意気込みを語っています。

この番組をご覧になった皆さんは、必ずやアートの世界をとても身近なものに感じるようになること でしょう。

ぜひご覧ください。




 村上信五さんのコメント

お話を頂戴しました時は本当に驚きました。

が、この上なくありがたく興味深い世界にたずさわれることをうれしく思っております。

正直、知識もなければ、一つの作品についてくわしいわけでもありませんが、関心を持ったモノには、じっくり話を聞きたいという思いは非常に強く持っております。

アート初心者の僕をはじめ、初めてアートに触れる皆様のお手伝いが少しでもできればと思います。

そして初めてたけしさんと司会進行を務めさせていただきます。

たけしさんとの初めてのMCがアートというのが、なんともぜいたくでおこがましいですが、楽しみしかありません。

20名のアーティストの皆様の深い部分や身近に感 じる部分など、さまざまな角度からアートを感じ、学びたいと思います。

深いモノは深く感じられるよう、この番組に関わる皆様と共に感性を磨ければと思います。







たけし、関ジャニ∞ ・ 村上の手腕に太鼓判 「 紅白の司会者になる 」


関ジャニ∞ ・ 村上信五の司会ぶりを絶賛したビートたけし

タレントのビートたけしと関ジャニ∞の村上信五がこのほど、日本テレビ + ルーヴル美術館  特別番組 『 世界!極限アーティストBEST20 』 ( 3月9日、後9:00 ) の収録後に取材に応じた。

MCで初タッグを組んだ村上について、たけしは 「 器用な人は何をやっても器用。 しゃべりのリズムもいいし、知識も豊富。 大阪人らしくいい間をしている 」 と手腕を絶賛。

「 ヘタしたら紅白の司会者になるんじゃないかな 」 と太鼓判を押した。

「 聞いた? 今の聞いた? 」 と大興奮の村上へ、たけしは 「 同じ横並びのタレントをうまくイジるっていうのは十分できている。 タイミング、盛り上げ方、止め方、リズムが良くてわかっているから、今度はその先をどうするか 」 とアドバイス。

「 今までの司会者はそれで上がってきたけれど、その先は… 俺みたいに無口になっちゃうとか 」 と笑わせていた。

たけしの言葉をうなずきながら聞き入っていた村上は 「まだまだ足りないところばかりです。 もっともっと経験を積んで10年、20年後に言ってくださったことがわかるかもしれない。 たけしさんが東京オリンピックの演出をしているかもしれないときに、気付ければいいですね 」 と話していた。

今年で3度目となる日テレとルーヴルの特番では装いを新たに、世界の最先端の芸術家 “ 極限アーティスト ” の魅力を紹介。

円を描くだけで絵画を再現する新進気鋭のアーティストが 『 モナ ・ リザ 』に挑戦するなど、 “ 極限アート ” の一部作品がルーヴルの代表作とコラボ。

スタジオでは、アート作品と遊園地を一度に体験できる世界初の企画展を手がけるチーム ・ ラボによる 『 バーチャル体験アート 』 と題し、スペシャルゲストのふなっしーが描かれた絵が実際に動き出すというアートを披露する。 moblog_cec8d419.gif






関ジャニ∞・村上  :  MC初共演のたけしに感謝

村上さんは、たけしさんとの共演について 「 プレッシャーも感じていましたが、最後にはよい意味でリラックスに変わっていました。 ( たけしさんが ) ドンと構えてくださっていたので 」 と感謝した。

2人は今回がMC初共演で、たけしさんは、村上さんの司会について 「 タレントもいじれて、 ( 司会としての ) タイミング、盛り上げ、止め方というリズムを分かっている。 紅白 ( 歌合戦 ) の司会もやれるんじゃない 」 と絶賛。

村上さんが 「 ( たけしさんが )おっしゃってくださった言葉は、明日、明後日では理解できないと思います。 5年後に気づければよいですね 」 と笑顔で話すと、たけしさんは 「俺、死んじゃってるかもよ 」 とおどけていた。

同番組は、サインペンで渦巻きを描き、その筆圧の強弱だけで名画を再現するマレーシアの アストン ・ チューン ・ シー ・ ホー さんら、世界の最先端のアートやアーティストを紹介するほか、千葉県船橋市の非公認キャラクター 「 ふなっしー 」 がプロジェクションマッピングに挑戦する。 moblog_cec8d419.gif


また 「 複製ではないもう一つの モナ ・ リザ 」 や 「 マリー ・ アントワネット が愛した秘宝 」 など、ルーブル美術館が所蔵する作品に秘められた謎を再現ドラマなどで紹介する。








こう見えて、オカン結構美術館とか博物館好きやねん 

旅先であったら寄ってくし・・・

自分で作品とか作るんは苦手やけど、見るんは好きやねんな~ 好きゃねん

楽しみあわぁ moblog_045d88b1.gif
 

(グリムス ペットシア)












ビートたけしと関ジャニ・村上が日テレ 『ルーヴル特番』 でMC初タッグ

日本テレビ+ルーヴル美術館 特別番組 『世界!極限アーティストBEST20』 では名画 『モナ・リザ』 の複製ではない 「もうひとつのモナ・リザ」 秘密に迫る


タレントのビートたけしと関ジャニ∞の村上信五が、3月9日に放送される日本テレビ+ルーヴル美術館 特別番組 『世界!極限アーティストBEST20』 (後9:00) で、初のMCタッグを組むことがわかった。

今年で3度目となる日テレとルーヴルの特番では装いを新たに、世界の最先端の芸術家 “極限アーティスト” の魅力を紹介。

「アートを知り尽くした」 たけしと 「アートを知りたがる」 村上が、その奥深い世界の案内人となる。

番組では円を描くだけで絵画を再現する新進気鋭のアーティストが 『モナ・リザ』 に挑戦したり、世界大会で11度もグランプリに輝いた氷彫刻家が番組のために 『サモトラケのニケ』 を制作するなど、一部作品がルーヴルの代表作とコラボ。

驚きのアートが次々登場するほか、 「モナ・リザはダ・ヴィンチが描いた3D絵画だった!?」 「マリー・アントワネットが愛した3つの秘宝とは!? 」 など知られざるルーヴル美術館の謎に迫る。

さらにスタジオでは、アート作品と遊園地を一度に体験できる世界初の企画展を手がけるチーム・ラボによる 『バーチャル体験アート』 と題し、スペシャルゲストのふなっしーが描かれた絵が実際に動き出すというアートを生披露する。

たけしとの司会進行という大役を任された村上は 「 たけしさんとの初めてのMCがアートというのが、なんともぜいたくでおこがましいですが、楽しみしかありません 」 と気合十分。

「 正直、知識も無ければ、一つの作品について詳しい訳でも有りませんが、関心を持ったモノには、じっくり話を聞きたいという思いは非常に強く持っております。 アート初心者の僕をはじめ、初めてアートに触れる皆様のお手伝いが少しでもできれば 」 と前のめり姿勢で意気込んでいる。

「アートは人間の感性の豊かさの象徴」 と表現するたけしは 「 アートの世界というのはとても奥が深くて、その魅力に接して何かを知ると、その作品の生まれた背景や経緯などますます知りたいことが増えてゆき、興味が尽きません 」 とコメント。

「 この番組をご覧になった皆さんは、必ずやアートの世界をとても身近なものに感じるようになることでしょう 」 と約束している。





たけし、関ジャニ村上とMC初タッグ!  ルーブル美術館名作に迫る


タレントのビートたけし(68)と、「関ジャニ∞」の村上信五(33)が、3月9日放送の日本テレビ系アート特番 「日本テレビ + ルーヴル美術館特別番組 『世界! 極限アーティストBEST20』 後9時 ) で 司会者として初共演することになった。

仏・パリのルーブル美術館の魅力とともに、世界の最先端の芸術家をランキング形式で紹介する番組への意気込みを語っている。

アートの魅力に触れる2時間特番の司会を務めるのは、映画監督 ・ 北野武としても世界に知られるアート好きのたけしと、好奇心旺盛な関ジャニ∞の村上。

新たな魅力やおもしろさをナビゲートし、また、視聴者目線で疑問をぶつける役割でタッグを組むことになった。

日本テレビが2034年まで長期協力関係を結ぶルーブル美術館特番は3年目。

連続して司会を務めるたけしは 「アートは人間の感性の豊かさの象徴。 アートの世界はとても奥が深く、その魅力に接して何かを知ると、その作品の生まれた背景や経緯など知りたいことが増えてゆく 」 と語り、 「 一緒に司会進行するのは、ユーモラスかつ軽妙な語り口で今やバラエティー番組にひっぱりだこの村上信五君です 」 とパートナーを紹介した。

たけしとの初MCに 「 ぜいたくでおこがましいですが楽しみしかありません 」 と前向きな村上は 「さまざまな角度からアートを感じ、学びたい。 初めてアートに触れるお手伝いが少しでもできれば 」 と初心者として素直な興味をぶつけるつもりだ。

番組では、ルーブル美術館の名作にまつわるエピソードを紹介。

レオナルド・ダ・ビンチの 「モナ・リザ」 に複製ではないもう1枚が存在することから 「モナ・リザは3D作品だった!?」 という謎に迫っている。

また、世界の “ 極限アーティスト ” が、ルーブルの代表作とコラボしたアート作品を作る企画もスタンバイ。

1枚の紙で実物大のゾウを折ることができるスイスの折り紙アーティスト 「 シフォ ・ マボナ 」 や、ペンで渦巻きを描きながら筆圧の強弱だけで絵画を描き出すシンガポールのチャン・ウィー・チョンら驚きの芸術家が続々登場する。




たけし&関ジャニ村上 : アート番組でMC初共演

ビートたけしさんと 「関ジャニ∞」 の村上信五さんがMCを務めるカルチャーバラエティー 「日本テレビ+ルーヴル美術館 特別番組 『世界!極限アーティストBEST20』 」 (日本テレビ系) が3月9日に放送される。

MCでは初共演となるたけしさんと村上さんが、世界で活躍する “極限アーティスト” の活躍を紹介しながら、 「モナ・リザ」 などフランス・ルーブル美術館が所蔵する代表作の謎にも迫る。

番組では、サインペンで描いた渦巻きの筆圧の強弱だけで絵画を再現するマレーシアのアストン・チューン・シー・ホーさんをはじめ、世界の最先端アーティストを紹介。

さらに、ホーさんが渦巻きで描いた 「モナ・リザ」 などコラボ作品も登場する。

また、 「複製ではないもう一つのモナ・リザ」 や 「マリー・アントワネットが愛した三つの秘宝」 など、ルーブル美術館が所蔵する作品に秘められた謎を、再現ドラマな どで紹介。

芸術にも造詣が深いたけしさんと、 “アート初心者” の村上さんが、芸術の魅力や奥深さを伝える。

放送は3月9日午後9時から。

 



ビートたけし×関ジャニ∞村上信五、初タッグでMCに挑戦 “アート” の奥深さを伝える

3月9日放送の 『日本テレビ+ルーヴル美術館 特別番組 世界!極限アーティストBEST20』 (日本テレビ系、21:00~22:54) で3年目を迎える同番組は、装いを新たに改変。

アートを知らない日本人に 「芸術」 の新たな面白さを伝える “世界的アーティスト” のたけしと、アートに関する素朴な疑問をぶつける “知りたがり”  の村上がタッグを組む。

これまで番組での共演はあったものの、2人でMCを務めるのは今回が初となる。

村上は 「お話を頂戴しました時は本当に驚きました。 が、この上無く有難く興味深い世界に携われる事を嬉しく思っております」 と喜びをあらわにし、 「たけしさんとの初めてのMCがアートというのが、なんとも贅沢でおこがましいですが、楽しみしかありません 」 と共演を心待ちにしている様子。

一方のたけしは村上を 「 ユーモラスかつ軽妙な語り口で今やバラエティ番組にひっぱりだこ 」 と紹介しており、好印象のようだ。




ルーヴル美術館の “2つの謎” に迫る

同番組では、ルーヴル美術館の謎に迫る。

まずは 「モナ・リザはダヴィンチが描いた3D絵画だった!?」 という謎。

ルネ サンス期の極限アーティストであるレオナルド・ダ・ヴィンチが描いたモナリザには、実は 「複製ではないもうひとつのモナ・リザ」 がこの世に存在することが判明した。

その「もうひとつのモナ・リザ」にはダヴィンチが仕掛けた3Dで浮かび上がるある秘密があり、そこから明らかになった衝撃の事実 「モナ・リザは3D作品だった!?」 というロマンあふれるミステリーを紐解いていく。

そして 「マリー・アントワネットが愛した3つの秘宝とは!?」 という謎。

まさに人生そのものが極限のアートだった、いにしえのフランス王妃=マリー・アントワネット。

彼女が愛した 「美」 、最後まで守ろうとした 「愛」 、さらに 「メイド・イン・ジャパン」 とは何かを、再現ドラマを駆使して悲劇の王妃の真実を紐解 きながら、彼女が何よりも大切にした「3つの秘宝」に迫る。




アートパフォーマンス披露  ふなっしーも登場

またBEST20のランキングに入るアーティストたちに実際に会いに行き、アートを体験するという企画を実施。

スイスの、1枚の紙だけで等身大の象などを作る 「折り紙アート」 や、ベルギーのアーティスト集団 ・ スウェーターの最新作 “ プロジェクションマッピングとルームランナー ” をコラボした 「映像と人間のコラボレーションアート」 など、あっと驚くようなアートを披露する。

スタジオではアートパフォーマンスの生披露も。

「バーチャル体験アート」 のスペシャルゲストにふなっしーを迎えコラボレーション。

自分で描いた絵が動き出し、自在に操るというアートでたけしと 村上を含めた出演者たちがそのイリュージョンを体験する。

その他、円を描くだけで絵画を再現する極限アーティストや、数々の受賞歴を持つ氷彫刻の極限アーティスト、ビーズで作るストップモーションアニメ、アコーディオンのように伸びる紙の彫刻など多岐に渡ったアートを紹介。

思わず見惚れてしまう数々の多彩な作品に注目だ。

たけしは 「 アートは人間の感性の豊かさの象徴です。 アートの世界というのはとても奥が深くて、その魅力に接して何かを知ると、その作品の生まれた背景や経緯などますます知りたいことが増えてゆき、興味が尽きません 」 と語り、 「 この番組をご覧になった皆さんは、必ずやアートの世界をとても身近なものに感じるようになることでしょう 」 とアピール。

村 上も 「 20名のアーティストの皆様の深い部分や身近に感じる部分など、様々な角度からアートを感じ、学びたいと思います。 深いモノは深く感じられるよう、この番組に関わる皆様と共に感性を磨ければと思います 」 とコメントした。




初タッグ! たけし & 村上、アート番組MCへ

タレントのビートたけし (68) と関ジャニエイト (エイトは無限大の記号) の村上信五 (33) が、 「 日本テレビ+ルーブル美術館 特別番組 世界!極限アーティストBEST20 」 (3月9日午後9時~10時54分) で番組MCを務めることが、分かった。

“ アートを知り尽くした ” たけしと “ アートを知りたがる ” 村上が、絵画だけではない世界の最先端の芸術家 = 極限アーティストの才能に迫る番組で、エンターテインメント性を追求し、スタイリッシュで上品なアートを身近に感じることができる内容になっている。

番組では、ルーヴル美術館の謎に迫ったり、極限アート術を駆使しルーヴル所蔵の 「 モナ ・ リザ 」を再現する。

また、アコーディオンのように伸びる紙 による彫刻やガラクタで作る 「 富嶽三十六景 」 などの風変わりな作品を紹介したり、スタジオでアートパフォーマンスを生披露する際には、ふなっしーとのコラボも実現する。

たけしは 「 アートは人間の感性の豊かさの象徴です。 アートの世界というのはとても奥が深くて、その魅力に接して何かを知ると、その作品の生まれた背景や経緯などますます知りたいことが増えていき、興味が尽きません 」 とアートへの意欲を明かし 「 アート作品の宝庫ルーヴル美術館を 『 極限 』 と呼ぶにふさわしい名作にまつわるエピソードを紹介しつつ、案内いたします 」 とナビゲートの喜びを語った。

「 たけしさんとの初めてのMCがアートというのが、何とも贅沢でおこがましいですが、楽しみしかありません  」 という村上は 「 正直、知識もなければ、ひとつの作品について詳しいわけでもありませんが、関心を持ったモノにはじっくり話を聞きたいという思いは非常に強く持っております。 アート初心者の僕をはじめ、初めてアートに触れる皆さまのお手伝いが少しでもできれば思います 」 意気込みを語った。

Secret

プロフィール

milky

Author:milky
関ジャニ∞が大好き! 
すばる君にぞっこん・たっちょん・章ちゃんにも癒されてる京都のオカンです☆

次女は亮ちゃんに心奪われ中♪
最近はJUMPの有岡くんにも・・・

いろんなeighterさんとお友達になれたら嬉しいです♪
よろしくお願いします☆

小山卓治さんも好きです♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ファン太

カテゴリ

すばくまの木

すばっくま

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新記事

すばくまのツブヤキ

リンク

最新コメント

年別アーカイブ一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ

RSSリンクの表示