∞ふかふか∞

関ジャニ∞・ジャニーズ・小山卓治さん・日常を綴っていきたいと思います☆

Entries

『 サムライ先生 』 ♪



『 サムライ先生 』

錦戸亮 主演

10月放送スタート

毎週金曜 23 : 15 ~   テレビ朝日系 ( 一部地域除く )  moblog_922777e4.gif

関西 ( ABC朝日放送 )  24 : 24 ~
  





ウチの亮ちゃん好きの次女、今の髪型がどうも気に入らへんかって  moblog_360bf22d.gif

ずーっとあの髪型 ” ちょんまげプリン ” の時と同じ感じ・・・ moblog_50b9d751.gif


もしかして ” ちょんまげプリン 2 ” とかあるんやろか・・・ ? って言うてたん


ちょんプリ2 ちゃうかったけど、ちょんまげ亮ちゃんやったわ

オカンには全く分からんかったんかったんやけどねぇ moblog_cde7069e.gif


今度は流星くんと一緒 moblog_19ad3941.gif
 



秋の楽しみがまた1つ出来たね moblog_a8ea8037.gif




moblog_7433a3e9.gif あらすじ


時は幕末、1865年。

尊王攘夷論を唱えて土佐勤王党を結成し、土佐藩を率いた志士 ・ 武市半平太 ( 錦戸亮 ) は投獄された後、主君への不敬罪で切腹を命じられる。

覚悟を決め、刀を腹に突き付ける半平太。

ところが…… 次の瞬間、半平太は自分が生きたまま、田舎道のど真ん中で寝ていることに気づいて呆然とする! 

しかも、幕末の日本には存在し得ない軽自動車が、背後から迫ってくるではないか!! 

そう、切腹したはずの半平太はどういうわけか、平成の世にタイムスリップしていたのだ――。

同志が手引きして、自分を救い出してくれたのだと勘違いした半平太は、必ず土佐に戻ると決意。

ところが、彼が今いるのは150年後の片田舎 「 神里村 」 。

もちろん、帰る術などない… 。

幕末の世で自分が排除しようとしていた西洋文化にまみれる周囲の状況に、ただただ憤りと驚きを覚えるしか、今の半平太にはできなかった。

一方、サムライの格好をした不審人物の出現に、現代の村人たちもオロオロするばかり…。

そんな中、通報を受けた 「 神里村役場 」 生活支援課の職員 ・ 佐伯晴香 ( 比嘉愛未 ) は、スーパーに迷い込んだ半平太のもとへ駆けつけ、ひとまず事情を聞くことに。

だが、未だタイムスリップしたことを自覚していない半平太は、獄中への逆戻りを恐れ、その場から逃げ去ってしまう。

獄中生活で体力を失っていたこともあり、すっかり疲弊してしまう半平太。

そんな彼がたどり着いたのは、佐伯真人 ( 森本レオ ) が自宅で経営している子ども向けの私塾だった。

幕末の志士である 「 武市半平太 」 だと名乗るおかしな男に、真人と一緒に暮らす孫の晴香と寅之助 ( 藤井流星 ) は当然のごとく、不信感をあらわに! 

ところが、真人はなぜか半平太の話に理解を示し、自宅で面倒を見ることにする。

その矢先、神里村の駐在のもとへ、連続官僚殺人事件の犯人らしき男が近隣の駅で目撃されたとの情報が入ってきた! 

その男こそが半平太ではないかと訝った村の大人たちは、半平太を擁護する真人の言葉にも耳を傾けず、騒ぎ始め…!?





moblog_7433a3e9.gif 錦戸亮 ( 武市半平太 ・ 役 )  コメント


サムライを演じるのは映画 『 ちょんまげぷりん 』 ( 2010年 ) 以来、2度目です。

同じサムライでも、あの時からどれだけ変われるのか…。

僕なりの挑戦になるな、と思いました。

忘れてしまっている所作も多いので、また一から稽古をしていこうと思います。

特に、昔の人は頭の高さが変わることなく、スッと歩くんですよ。

でも、僕自身はぴょこぴょこ上下しながら歩く癖があって、映画の時も所作の稽古ですごく注意された記憶があるので、今回も気をつけたいです。

自分のちょんまげ姿に関しては… ナシではないかな ( 笑 ) 。

今回のポイントは、まげのラインのタイトさ具合。

粋ですし、武市半平太っぽいなって思います。
 
武市のことは、何度も読み返している坂本龍馬を扱った本を通して、以前から知っていました。

武市は白とも黒とも言い切れない、グレーな存在。

でも、カリスマ性と魅力があるから、多くの志士が彼について行ったと思うんですよね。

僕が思う武市の魅力は、物事に対処するプロセスや佇まいに芯が通っていて、信念を曲げない強さがあること。

そんな魅力を、演じる時にもええ感じのあんばいで出していきたいです。

現存資料やほかの俳優さんが演じられた時の武市像に縛られず、 “ 自分なりの武市半平太 ” を作って、 「 錦戸の武市はなかなかよかったな 」 と言われるようにしたいですね。

カリスマ性に関しては… 困ったことに、僕自身にはないんですよ ( 苦笑 ) 。

なので、諸先輩方の “ 人を引きつける力 ” を参考にできたらな、と思います。
 
ちなみに、僕自身がタイムスリップできるなら、過去に戻って実際の武市半平太を見てみたい! 

未来は… ちょっと怖いので、見たくないです ( 笑 ) 。









(グリムス ペットシア)










moblog_7433a3e9.gif 錦戸サムライ見参

錦戸亮が実在した幕末の志士 ・ 武市半平太となって現代にタイムスリップし先生に!

今の日本を斬りまくるおかしな ( !? ) ニューヒーロー誕生!!


moblog_7433a3e9.gif みどころ

――  サムライ vs. 現代の文明 & 人々 !? ――

錦戸亮が幕末の志士 ・ 武市半平太役で、初めて歴史上の偉人を演じる 『 サムライせんせい 』 は笑いあり、感動ありの “ サムライ × タイムスリップ × コメディー ” 。

幕末の土佐藩から150年後の現代にタイムスリップしたニューヒーロー、 錦戸サムライ = 武市がひょんなことから学習塾の先生に…!

時代のギャップ感満載の最高にバカバカしい笑いを提供しながら、 閉塞感あふれる現代の日本を斬って、斬って、斬りまくります!!


錦戸亮、約4年ぶりに金曜ナイトドラマに登場!  幕末の志士 ・ 武市半平太になる

2015年10月、俳優としても高い評価を受ける関ジャニ∞の錦戸亮が、約4年ぶりに金曜ナイトドラマに帰ってきます! 

前回、同枠で放送された主演作 『 犬を飼うということ ~ スカイと我が家の180日 ~ 』 ( 2011年4 ~ 6月 ) では初めてパパ役に挑戦した錦戸。

そんな彼が今回は初めて歴史上の偉人を演じます。
 
錦戸が演じる歴史的人物とは… 武市半平太! 

幕末の土佐藩で尊王攘夷論を唱え、志士たちを率いたリーダー的人物です。

しかも、今回の 『 サムライせんせい 』 で錦戸が演じる武市は、なんと現代の村にタイムスリップ! 

学習塾の先生となり、村で巻き起こるさまざまな問題を、サムライにしかできない方法で解決していくのです。

現代の人々が言いたくても言えないことを口にし、やりたくてもできないことを体現しながら、閉塞感あふれる現代をバッサリ斬っていく錦戸版 ・ 武市半平太。

日本中が待ち望んでいた型破りすぎる ( !? ) 新たなヒーローが、遂に誕生します!


moblog_7433a3e9.gif ギャップ感満載の笑いあり、スカッとした感動ありのサムライ ×タ イムスリップ × コメディー

黒江S介氏が手掛ける同名タイトル漫画を初ドラマ化する本作は、 “ サムライ vs  現代の文明 & 人々 ” という構図がベースの、ありそうでなかった “ サムライ × タイムスリップ × コメディー ” です。

武市の目に映る今の日本は、そこらじゅう奇っ怪なものだらけ! 

焼きそばは “ 泥そば ” に、ギャルは “ 山賊 ” に見えてしまうなど、武市は滑稽なまでに現代の物事に対して驚愕しまくります。

もちろん、まったく価値観の違う現代の人々とのコミュニケーションもズレまくり! 

時代のギャップが生み出す笑い & バカバカしさを随所に散りばめた “ 怒涛の和製SFコメディー ” を展開し、すべての日本人を1週間の疲れから解放します。
 
また、自らの良心に従って突き進む武市の姿から得られるカタルシスも、本作ならではの持ち味。

笑いと並行し、新しい形の勧善懲悪 & 痛快ヒーロー活劇も紡ぎながら、視聴者にスカッとした感動を与えます!
 
あくまでコメディーを土台に、絶妙な緩急をつけながら、 「 日本人として本当に大切なこととは何なのか 」 を問いかけていく 『 サムライせんせい 』 。

ドラマ版ならではの “ 先の読めない展開 ” をもはらんだ究極のエンターテインメントが、子どもから大人まで幅広い層の心をワクワクさせます!


moblog_7433a3e9.gif 錦戸を囲むのは… 比嘉愛未、藤井流星、森本レオら、彩り豊かなキャスト陣!

『 サムライせんせい 』 では主演の錦戸を中心に、彩り豊かなキャスト陣が最強のサムライ × タイムスリップ × コメディーを繰り広げます。

路頭に迷った武市が身を寄せ、世話になる佐伯家の面々には比嘉愛未、藤井流星 ( ジャニーズWEST ) 、森本レオをキャスティング。

比嘉は武市に振り回されながらも次第に共鳴していく村役場の職員 ・ 佐伯晴香を愛らしく、藤井は晴香の弟でチャラ男の佐伯寅之助を思いっきり、森本は心優しき学習塾経営のおじいちゃん ・ 佐伯真人を穏やかに演じ、それぞれの個性を発揮していきます。

さらに、黒島結菜と石田ニコルという人気急上昇中のフレッシュな2人はそれぞれ、 “ 完璧なギャルに扮した女子高生 ” と “ スナックのママ ” を演じ、新たな魅力を放出。

実力派俳優 ・ 梶原善は武市を目の敵にする村役場の課長を演じ、要所要所でスパイスを効かせていきます。

個性豊かな出演者が一堂に会し、縦横無尽に広げていく抱腹絶倒 ・ 予測不可能なサムライワールド。

どうぞご期待ください!


武市半平太 ( たけち ・ はんぺいた ) ……… 錦戸亮 

尊王攘夷を唱え、土佐藩を率いた幕末の志士。

主君に対する不敬の罪で投獄され、切腹させられるが、気づいたら150年後の現代にタイムスリップしていた。

その状況が飲み込めず、右往左往していたところを、学習塾を営む親切な老紳士 ・ 佐伯に助けられ、塾を手伝いながら居候することに。

現代でも、礼節を重んじ西洋文明を嫌う堅苦しい性格は変わらず、自らの信念に従って行動する。


佐伯晴香 ( さえき ・ はるか ) ……… 比嘉愛未 

神里村役場の生活支援課で働く公務員。

口ばかり達者な上司と自分だけという職場で、村民から押し付けられた雑用を笑顔でこなしている。

プライベートでは、祖父の真人と弟の寅之助との3人暮らし。

平凡で平和な日々をおくっていたが、突如現れた半平太が家に居候することになり生活が激変。

当初、半平太のことをあからさまに警戒していたが、真っ直ぐな姿に印象が変わっていく。


佐伯寅之助 ( さえき ・ とらのすけ ) ……… 藤井流星 

晴香の弟。

チャラチャラと自堕落な生活をおくる無職の元ヤンキー。

中学時代に番長だった過去が最大の自慢で、 「 北吾妻とった寅 」 が威嚇の常とう句だが、実際はケンカも弱く虚勢を張っているだけの小心者。

ただ、ツッパッテはいるものの性根は優しく、中でもガールフレンドのサチコのことは大切にしている。


赤城サチコ ( あかぎ ・ さちこ ) ……… 黒島結菜 

寅之助のガールフレンド。

奇抜なファッション & メイクを決め、週末ごとに寅之助とオールナイトで遊び歩くギャル。

言葉遣いや会話のレベルも元ヤンの寅之助とお似合いだが、実は寅之助に言っていない、ある秘密を抱えている。


篠原理央 ( しのはら ・ りお ) ……… 石田ニコル 

晴香の幼馴染みで親友。

中学時代は知る人ぞ知る有名な不良だったが、現在は母親が経営していたカラオケスナックを受け継ぎ、シングルマザーとして幼い一人娘を育てている。

このスナックが晴香にとって唯一本音を語れる場所で、仕事終わりにやってきては愚痴をこぼす。


小見山喜一 ( こみやま ・ きいち ) ……… 梶原善 

生活支援課の課長で晴香の上司。

村議会議員を目指しており、投票権のある村民や村の実力者に媚びへつらい、日々票集めに奔走している。

しかし、達者なのは口先だけで、実際は表面だけを取り繕った根っからの小者。

突然村に現れ騒動を巻き起こす半平太を目の敵にする。


佐伯真人 ( さえき ・ まこと ) ……… 森本レオ 

学習塾を営む小学校の元校長。

村内では顔が広く、子供や母親たちからも慕われている。

晴香と寅之助の祖父で、幼くして交通事故で両親を亡くした2人を大切に育ててきた。

そんなある日、軒先で倒れていた半平太を助け、晴香たちの反対を押し切って家に居候させる。


moblog_7433a3e9.gif あらすじ


時は幕末、1865年。

尊王攘夷論を唱えて土佐勤王党を結成し、土佐藩を率いた志士 ・ 武市半平太 ( 錦戸亮 ) は投獄された後、主君への不敬罪で切腹を命じられる。

覚悟を決め、刀を腹に突き付ける半平太。

ところが…… 次の瞬間、半平太は自分が生きたまま、田舎道のど真ん中で寝ていることに気づいて呆然とする! 

しかも、幕末の日本には存在し得ない軽自動車が、背後から迫ってくるではないか!! 

そう、切腹したはずの半平太はどういうわけか、平成の世にタイムスリップしていたのだ――。

同志が手引きして、自分を救い出してくれたのだと勘違いした半平太は、必ず土佐に戻ると決意。

ところが、彼が今いるのは150年後の片田舎 「 神里村 」 。

もちろん、帰る術などない… 。

幕末の世で自分が排除しようとしていた西洋文化にまみれる周囲の状況に、ただただ憤りと驚きを覚えるしか、今の半平太にはできなかった。

一方、サムライの格好をした不審人物の出現に、現代の村人たちもオロオロするばかり… 。

そんな中、通報を受けた 「 神里村役場 」 生活支援課の職員 ・ 佐伯晴香 ( 比嘉愛未 ) は、スーパーに迷い込んだ半平太のもとへ駆けつけ、ひとまず事情を聞くことに。

だが、未だタイムスリップしたことを自覚していない半平太は、獄中への逆戻りを恐れ、その場から逃げ去ってしまう。

獄中生活で体力を失っていたこともあり、すっかり疲弊してしまう半平太。

そんな彼がたどり着いたのは、佐伯真人 ( 森本レオ ) が自宅で経営している子ども向けの私塾だった。

幕末の志士である 「 武市半平太 」 だと名乗るおかしな男に、真人と一緒に暮らす孫の晴香と寅之助 ( 藤井流星 ) は当然のごとく、不信感をあらわに! 

ところが、真人はなぜか半平太の話に理解を示し、自宅で面倒を見ることにする。

その矢先、神里村の駐在のもとへ、連続官僚殺人事件の犯人らしき男が近隣の駅で目撃されたとの情報が入ってきた! 

その男こそが半平太ではないかと訝った村の大人たちは、半平太を擁護する真人の言葉にも耳を傾けず、騒ぎ始め…!?



moblog_7433a3e9.gif コメント
 
錦戸亮 ( 武市半平太 ・ 役 )  コメント

サムライを演じるのは映画 『 ちょんまげぷりん 』 ( 2010年 ) 以来、2度目です。

同じサムライでも、あの時からどれだけ変われるのか…。

僕なりの挑戦になるな、と思いました。

忘れてしまっている所作も多いので、また一から稽古をしていこうと思います。

特に、昔の人は頭の高さが変わることなく、スッと歩くんですよ。

でも、僕自身はぴょこぴょこ上下しながら歩く癖があって、映画の時も所作の稽古ですごく注意された記憶があるので、今回も気をつけたいです。

自分のちょんまげ姿に関しては… ナシではないかな ( 笑 ) 。

今回のポイントは、まげのラインのタイトさ具合。

粋ですし、武市半平太っぽいなって思います。
 
武市のことは、何度も読み返している坂本龍馬を扱った本を通して、以前から知っていました。

武市は白とも黒とも言い切れない、グレーな存在。

でも、カリスマ性と魅力があるから、多くの志士が彼について行ったと思うんですよね。

僕が思う武市の魅力は、物事に対処するプロセスや佇まいに芯が通っていて、信念を曲げない強さがあること。

そんな魅力を、演じる時にもええ感じのあんばいで出していきたいです。

現存資料やほかの俳優さんが演じられた時の武市像に縛られず、 “ 自分なりの武市半平太 ” を作って、 「 錦戸の武市はなかなかよかったな 」 と言われるようにしたいですね。

カリスマ性に関しては… 困ったことに、僕自身にはないんですよ ( 苦笑 ) 。

なので、諸先輩方の “ 人を引きつける力 ” を参考にできたらな、と思います。
 
ちなみに、僕自身がタイムスリップできるなら、過去に戻って実際の武市半平太を見てみたい! 

未来は… ちょっと怖いので、見たくないです ( 笑 ) 。





「 サムライせんせい 」 TVドラマ化! 錦戸亮が現代にタイムスリップする侍に

黒江S介 「 サムライせんせい 」 のTVドラマ化が決定した。

テレビ朝日系 「 金曜ナイトドラマ 」 枠にて、10月より放送される。

「 サムライせんせい 」 は幕末から現代にタイムスリップしてしまった侍 ・ 武市半平太が見慣れぬ文明の中、学習塾を営む老人に拾われ、先生として子供たちから慕われていく様を描くコメディ。

Webマンガサイト ・ pixivコミック にて連載されており、単行本はリブレ出版より刊行中。

2巻は9月10日に発売を控えている。

主人公の武市半平太役を演じるのは、関ジャニ∞の錦戸亮。

武市に振り回されながらも次第に共鳴していく村役場の職員 ・ 佐伯晴香役は比嘉愛未、晴香の弟でチャラ男の佐伯寅之助役はジャニーズWESTの藤井流星、学習塾経営のおじいちゃん ・ 佐伯真人役は森本レオが演じる。

そのほか黒島結菜、石田ニコル、梶原善らが出演する。



金曜ナイトドラマ 「 サムライせんせい 」

10月放送スタート

毎週金曜 23 : 15 ~   テレビ朝日系 ( 一部地域除く )


キャスト
 
武市半平太 : 錦戸亮 ( 関ジャニ∞ )

佐伯晴香 : 比嘉愛未

佐伯寅之助 : 藤井流星 ( ジャニーズWEST )

赤城サチコ : 黒島結菜

篠原理央 : 石田ニコル

小見山喜一 : 梶原善

佐伯真人 : 森本レオ




関ジャニ∞錦戸、憧れの幕末志士に意欲満々 「 彼のカリスマ性参考に 」


コメント
 
関ジャニ∞の錦戸亮 ( 30 ) が10月スタートのテレビ朝日系 「 サムライせんせい 」 ( 金曜 後11・15 ) に主演し、幕末の志士 ・ 武市半平太を演じることが31日、分かった。

尊王攘夷運動を展開した土佐勤王党を率いた武市が、150年後の現代にタイムスリップ。

学習塾の先生となって現代のさまざまな問題を斬る痛快コメディー。

錦戸が侍を演じるのは2010年公開の映画 「 ちょんまげぷりん 」 以来5年ぶり2度目で、歴史上の実在の人物を演じるのは初めてとなる。

小学生のころから幕末を題材にした漫画 「 お~い! 竜馬 」 の大ファンという錦戸は 「 この話が決まる直前に偶然、漫画を読み返していた。 もしタイムスリップできるなら、過去に戻って実際の武市半平太を見てみたい! 」 と意欲満々。

武市のイメージについて 「 白とも黒ともいえないグレーな存在だけど、信念を曲げない強さがある 」 と説明した。

武市は多くの門下生を率いたが、 「 多くの志士が彼についていったのはカリスマ性を持っていたから。 僕はカリスマ性がないので ( 笑  )、ジャニーズ事務所の先輩たちの人をひきつける力を参考にしたい 」 と熱く語った。

共演は比嘉愛未 ( 29 ) 、 森本レオ ( 72 ) 、 ジャニーズWESTの藤井流星 ( 22 ) ら。




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Author:milky
関ジャニ∞が大好き! 
すばる君にぞっこん・たっちょん・章ちゃんにも癒されてる京都のオカンです☆

次女は亮ちゃんに心奪われ中♪
最近はJUMPの有岡くんにも・・・

いろんなeighterさんとお友達になれたら嬉しいです♪
よろしくお願いします☆

小山卓治さんも好きです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

すばっくま

検索フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

最新記事

すばくまのツブヤキ

年別アーカイブ一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング