07
2
4
5
8
9
10
11
12
13
18
19
21
24
25
28
29
30
31
   

『 上を下へのジレッタ 』 ♪ 




今朝 Twitter で情報入手 

「 ヨコ主演舞台『上を下へのジレッタ』が2017年5月東京・Bunkamuraシアターコクーン、6月大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演されることが決定しました。原作は手塚治虫さん、演出は倉持裕さん。 」


『 上を下へのジレッタ 』

横山裕 主演




シアターコクーン 2017年5月公演 『 上を下へのジレッタ 』 上演決定!

シアターコクーン ・ オンレパートリー2017

妄想歌謡劇 『 上を下へのジレッタ 』

原作 : 手塚治虫

脚本 ・ 演出 : 倉持 裕

音楽 : 宮川彬良

主演 : 横山 裕


手塚治虫の " 幻の " 傑作マンガが初舞台化!


 東京

日程 : 2017年5月

会場 : Bunkamura シアターコクーン


 大阪

日程 : 2017年6月

会場 : 森ノ宮ピロティホール   

 
企画協力 : 手塚プロダクション

主催 / 企画 ・ 製作 : Bunkamura


お問合せ : Bunkamura 03-3477-3244 ( 10:00 ~ 19:00 )

詳細は決定次第、 HP にて公開! 乞うご期待!





関ジャニ ・ 横山、ダークヒーロー初挑戦! 手塚治虫 “ 幻作品 ” 舞台化


関ジャニ∞の横山裕 ( 35 ) が来年5月に東京 ・ 渋谷のシアターコクーンで上演される舞台 「 上を下へのジレッタ 」 に主演し、ダークヒーローに初挑戦することが9日、分かった。

同作は、 “ 漫画の神様 ” 手塚治虫が 1968 ~ 69年に 「 漫画サンデー 」 で連載した同名漫画が原作。

テレビ業界を舞台に人間の欲望を風刺した物語で、手塚作品のなかで “ 幻の傑作 ” といわれる。


横山は、目的達成のためなら手段を選ばない野心家のテレビディレクター役。

バラエティーで見せる明るい一面からは想像できない、ドラマなどで見せる硬軟演じ分ける演技力に白羽の矢が立った。

約50年前に手塚が描いた世界観について、横山は 「 1968年にこんなブッ飛んだ世界観が描かれていたことにまず驚いた 」 と感嘆。

初のダークヒーロー役には 「 僕はここまで我が強くないし、もっと気を使って生きているからなあ… と気後れしました ( 笑 ) 。  でも、だからこそ憧れるし、やってみたいなと強く思いました。 新しい横山裕を見せられるんじゃないかと 」 と役者魂を燃やしている。


「 上を下へのジレッタ 」

自称 ・ 天才ディレクターの門前 ( 横山 ) は大手芸能プロダクションの逆鱗にふれ、テレビ業界を追放される。

その後、芸能事務所を立ち上げ、空腹時に絶世の美女に変身する歌手、チエをスターにしようと画策。

だが、チエの恋人の山辺ともみ合い、山辺はビルの土台と地面の隙間に落ちてしまう…。

門前はしばらくして、妄想によって作られた 「 ジレッタ 」 と呼ばれる世界をさまよい生きてきた山辺と再会。

門前も 「 ジレッタ 」 の世界を体感し、すっかり魅了され…。





横山裕コメント

原作漫画を読んで、連載された1968年という時代にこんなブッ飛んだ世界観が描かれていたことにまず驚き、これをどうやって舞台化するんだろう!? と興味が湧きました。

主人公がダークヒーローだというのも面白さの1つだと思います。

このアクの強いキャラクターの成り上がり、堕ちていく姿があまりにも生々しくて…。

門前市郎という人はすごく人間らしくて、自信家なんでしょうね。

自分と照らし合わせた時に、僕はここまで我が強くないし、もっと気を遣って生きてるからなあ… と気後れしましたけど ( 笑 ) 。

でもだからこそ憧れるし、やってみたいな!と強く思いましたね。

倉持さんの舞台 「 家族の基礎 」 を拝見して、その面白さに、とても緻密な計算のもとにモノ作りをされる方なんだろうなと感じました。

その時 「 すでに 『 上を下へのジレッタ 』 の舞台の世界観は見えている 」 とおっしゃっていたので、もうこの人について行こう! と。

倉持さんの世界と手塚治虫さんの世界が交わって、どんな化学反応が起きるのか楽しみですし、僕にとっても挑戦の舞台です。

まだ明確に何とは言えませんが、そこに向かって今も頑張っているので、新しい横山裕を見せられるんじゃないかなと。

僕自身、期待を持って楽しく作品に身を委ねようと思っています。



倉持裕コメント

今回の原作である 「 上を下へのジレッタ 」 に出会ったのは、もう三十年以上前、僕がまだ小学生の頃でした。

作中の 「 ジレッタ 」 と呼ばれる荒唐無稽で少しエロティックな妄想世界にドキドキしたのを覚えています。

その興奮と、 「 ジレッタ 」 を利用して成り上がろうと動き回る主人公 ・ 門前の魅力は、いつまでも頭から離れず、今の僕のドラマツルギーは確実にその影響を受けています。混沌から生まれる面白さへの興味、エンタメの主人公は常に能動的であれという 信条などは、すべてこの 「 ジレッタ 」 からの影響だと思うのです。

巨大メディアのテレビがかつての勢いをなくし、ネットが世界を席巻する今、現実よりも妄想 に耽ろうとする人間たちを描いたこの  「 ジレッタ 」 は、むしろ発表当時よりも批評性を増し、観客の目に生々しく映ることでしょう。

主人公の門前を演じる横山裕さんには、目的達成のためには手段を選ばず猛進する野心家の顔と、プライドの高さゆえに傷つきやすい顔の両面を、楽しんで演じ分けてもらえたらと期待します。





横さん、舞台主演 おめでとうございます moblog_781922c2.gif moblog_c0848e7d.gif


日程とか詳細はまだ出てへんけど・・・

大阪もあってよかったわ moblog_f2469ffe.gif

激戦やろうけど、頑張るよ moblog_88dee046.gif


ホンマ、いい加減当たってよ~ moblog_780090ed.gif


オカン名義 頑張れ!! moblog_15c5e25d.gif


詳細が出るんを楽しみに待っとこ moblog_d3777dd9.gif



お昼前に Bunkamura公式ツイッターさんもツブやいてはったよ












『 お疲れ様でした @ 〈 Naked “ eyes ” 完全アンプラグドライヴ 〉 福岡 みどり屋食堂 ♪ 』 の記事に拍手して下さった方、 『 『 Rの法則 』 出演 ♪ 』 の記事に拍手して下さった方、ありがとうございました                

とても嬉しかったです 


(グリムス ペットシア)











手塚治虫が妄想世界描いた異色作 「 上を下へのジレッタ 」 横山裕主演で舞台化

手塚治虫 「 上を下へのジレッタ 」 を原作とした舞台 「 妄想歌謡劇 『 上を下へのジレッタ 』 」 が、2017年5月に東京 ・ Bunkamura シアターコクーン、6月に大阪 ・ 森ノ宮ピロティホールにて上演される。

主演を務めるのは関ジャニ∞の横山裕。


「 上を下へのジレッタ 」 は1968年から週刊漫画サンデー ( 実業之日本社 ) に連載された。

業界を追われたテレビディレクター ・ 門前市郎が、誰でも体験できる妄想の世界 「 ジレッタ 」 を発見したことから起こる大騒動を描く。

今日では現実となったヴァーチャル ・ リアリティの世界を、文明批判とともに活写した異色作だ。

同作が舞台化されるのはこれが初めてで、歌とダンスを取り入れた “ 妄想歌謡劇 ” として上演される。

横山は主人公の門前市郎役に決定。

天才テレビディレクターを自称し、才気と野心に溢れたダークヒーローという役どころだ。

出演にあたり横山は 「 倉持さんの世界と手塚治虫さんの世界が交わって、どんな化学反応が起きるのか楽しみですし、僕にとっても挑戦の舞台です 」 とコメント。

倉持は 「 主人公の門前を演じる横山裕さんには、目的達成のためには手段を選ばず猛進する野心家の顔と、プライドの高さゆえに傷つきやすい顔の両面を、楽しんで演じ分けてもらえたらと期待します 」 と寄せた。

詳しい公演情報などは続報を待とう。


Secret

プロフィール

milky

Author:milky
関ジャニ∞が大好き! 
すばる君にぞっこん・たっちょん・章ちゃんにも癒されてる京都のオカンです☆

次女は亮ちゃんに心奪われ中♪
最近はJUMPの有岡くんにも・・・

いろんなeighterさんとお友達になれたら嬉しいです♪
よろしくお願いします☆

小山卓治さんも好きです♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ファン太

カテゴリ

すばくまの木

すばっくま

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新記事

すばくまのツブヤキ

リンク

最新コメント

年別アーカイブ一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ

RSSリンクの表示