07
2
4
5
8
9
10
11
12
13
18
19
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

『 俺節 』 ヽ(^0^)ノ ♪





昨日の日付が変わる頃 ” はやドキ ” の Twitter で章ちゃんが取り上げられるってあって何やろなぁ~って思ってたら・・・




安田章大 主演  moblog_b84bb165.gif

『 俺節 』

TBS 赤坂ACTシアター ( 東京 )

2017年5月28日 ( 日 ) ~ 6月18日 ( 日 )


オリックス劇場 ( 大阪 )
 
2017年6月24日 ( 土 ) ~ 6月30日 ( 金 )




章ちゃん主演舞台、おめでとうございます moblog_781922c2.gif
  


大阪公演あるし、嬉しいな~ moblog_327c7778.gif

東京公演ほど公演数はないと思うし、チケット争奪戦もすごい事にになるんやろな・・・ moblog_6ea4eaa4.gif

章ちゃんの舞台、絶対観たいよ moblog_9e6d738a.gifmoblog_89056ef1.gif


頑張ってチケット取るよ moblog_88dee046.gif


” はやドキ ” 録画したけど関西での放送時間には取り上げられへんかったよ・・・









『 『 MUSIC STATION 』 出演 ♪ 』 ・ 『 『 2016 FNS歌謡祭 』 ♪ 』 の記事に拍手して下さった方、 『 『 なぐりガキBEAT 』  発売日決定 ♪ 』 の記事に拍手して下さった方々、ありがとうございました                

とても嬉しかったです 


(グリムス)


















安田章大が演歌に挑む!

熱狂的ファンを持つ土田世紀のマンガ 「 俺節 」 初の舞台化!

土田世紀の漫画 『 俺節 』 を原作とした新作舞台が、2017年5月 ~ 6月に TBS赤坂ACTシアター ( 東京 ) 、オリックス劇場 ( 大阪 ) に登場します。

演歌歌手を目指す不器用な主人公を演じるのは、関ジャニ∞の安田章大。

時にぶつかり合い、すれ違い、傷つきながらも夢に向かう、いまどき珍しいほど熱くド直球な “ 情 ” の物語で、先行き不透明で不穏な今を生きる人々に “ 綺麗事じゃない応援歌 ” をお届けします!



 スタッフ

原作 : 土田世紀

脚本 ・ 演出 : 福原充則


 キャスト

安田章大

シャーロット ・ ケイト ・ フォックス

福士誠治

六角精児

高田聖子

桑原裕子

中村まこと

西岡徳馬




 漫画 「 俺節 」 とは?

「 俺節 」 ( おれぶし ) は、 「 ビッグコミックスピリッツ 」 ( 小学館 ) で1991年から1993年にかけて連載された土田世紀 ( 1969 ‐ 2012 ) の漫画。

青森県津軽出身の高校生 ・ 海鹿耕治 ( あしか こうじ ) が単身上京し、演歌歌手を目指して奮闘する涙と感動の青春群像劇で、若者たちの愚直なまでの情熱、愛と友情、苦悩、焦燥感が、それを象徴するような演歌の歌詞とともに濃厚なタッチで描かれ、人気を博す。


 舞台版はこうなる!

脚本 ・ 演出を手掛けるのは、高校時代から漫画 『 俺節 』 のファンで、 「 いつか舞台にしたいと思っていた 」 という福原充則。

原作の熱量と泥臭い味わいはそのままに、若干設定を変え、コージとオキナワ、テレサの関係を中心に物語を構成します。

登場人物たちが劇中で唄う演歌の名曲やギターの生演奏も重要な要素で、大きな見どころ ・ 聴きどころの一つ。

ストーリーとともに観る者の胸に沁み入り、 “ 日本の心 ” といわれる演歌の魅力まで再認識できること必至です。

日常にある若者の痛みや生活者の哀切を笑いに包み、独特の叙情を漂わせつつ、奔放な発想と展開でポップかつ大胆に見せる福原だけに、舞台 『 俺節 』 は、ほかではちょっと見られないような、笑って泣ける熱く濃厚なエンターテイメントになるに違いありません!


 ツワモノ揃いのキャスト

コージ役を務めるのは、約2年半ぶりの舞台出演となる関ジャニ∞の安田章大。

グループでは主にギターとコーラスを担当していますが、プロデューサーと福原が 「 鳥肌モノ! 」 と絶賛するその歌唱力にも期待は高まります。

テレサ役は、連続テレビ小説 『 マッサン 』 でヒロインを務めた シャーロッ ト・ ケイト ・ フォックス。

もともと舞台出身で、2015年にはブロードウェイミュージカル 『 CHICAGO 』 のニューヨーク & 日本公演に主演。

日本語での舞台出演は今作が初めてとなります。

オキナワ役は、現代劇から時代劇まで様々な役柄で活躍する福士誠治。

舞台経験も豊富で、この12月には下北沢で演出家デビューも果たします。

また、ダンディな魅力でシリアスな役柄からコメディまで幅広く魅せる西岡徳馬が演歌歌手の大御所を演じ、近年 『 相棒 』 シリーズや鉄道関連の映像作品で人気を集め、自身でアコースティックバンドも組んでいる六角精児がギター片手に流しの歌手を、狂気を秘めた破天荒な役柄を得意とする劇団 「 猫のホテル 」 の中村まことがストリップ小屋の支配人ほかを演じます。

さらに 「 劇団☆新感線 」 の看板女優であり、自身のプロデュースユニット 「 月影番外地 」 でも福原充則作品を上演している高田聖子が、かつて一度だけ売れたアイドル歌手とストリッパーのリーダーの二役で、 「 劇団KAKUTA 」 を主宰し、脚本家 ・ 演出家としても活躍する桑原裕子がストリッパー役などで出演。

華と実力はもちろん、個性と音楽性とコメディセンスまで兼ね備えた頼もしい顔ぶれが揃いました。


 あらすじ

演歌歌手を目指し青森から上京した、気弱であがり症のコージ ( 安田章大 ) 。

抜群の歌唱力を持ち、自分がどれだけ演歌を愛しているかを熱弁するも、唄う場面では緊張してどもるばかり。

ギター弾きで調子の良さそうな男オキナワ ( 福士誠治 ) は、そんなコージの熱い想いに感化され、彼を自らの城であるドヤ街 ・ みれん横丁へと連れてゆく。

そこでコージは偶然、ヤクザに追われている不法滞在中の女テレサ ( シャーロット ・ ケイト ・ フォックス ) と出会うことに。

彼女はストリップ小屋で働くストリッパーだった。

テレサのことを忘れられないコージの演歌は、彼女への思いが募るほどに深みを増していく・・・。

飲み屋街の流し演歌歌手として修行を始めたコージと相棒オキナワは、コンビで演歌界デビューを目指しアマチュアコンテストへの出場を繰り返す。

そんな中、デビューの話が持ちあがったのは、コージ1人だけのソロ歌手としてのオーダーだった・・・。


 配役

安田章大 : 海鹿 ( あしか ) 耕治 〈 コージ 〉

演歌歌手を目指し、青森から上京。

演歌に対する思いだけは煮えたぎるように熱い。

気弱で恐ろしく不器用であがり症だが、抜群の歌唱力を持っているらしい……。



シャーロット ・ ケイト ・ フォックス : テレサ

東欧出身。

偶然出会ったコージと恋に落ちる、不法滞在中のストリッパー。

ふるさとの家族の生活費のために日本に出稼ぎに来て、ストリップ小屋で働かされている。


福士誠治 : 南風原 ( はえばる ) 太郎 〈 オキナワ 〉

沖縄県出身。

お調子者のギター弾きで、コージの相棒。

みれん横丁というドヤ街に住んでいる。

一見明るいが、なぜか裏の世界に足を突っ込んでしまっている。


六角精児 : 流しの大野

みれん横丁のボス的存在で、北野波平の同期。

新宿、四谷、新橋と飲み屋街を流しで歌う歌手。

世の中の酸いも甘いも理解した、演歌の歌の中の登場人物を地でいくような男。


高田聖子 : 元アイドル歌手 ・ 寺泊行代 / マリアン ( ストリッパーのリーダー )

かつてのアイドル。

見栄や嫉妬に取り付かれ、芸能界にしがみついている。

起死回生の策として演歌歌手としての再デビューを打診されるが……


桑原裕子 : エドゥアルダ / 才原 ( コージの歌の先生 )

テレサと同じく、各地を回る巡業ストリッパー。

サンパウロ出身の日系3世。


中村まこと : 戌亥 ( いぬい ) 辰巳 / 金村 ( テレサが働くストリップ小屋の支配人 )

弱小プロダクションの社長。

手腕は詐欺まがいだが、本物を見極めて業界で戦う意思を持つ。

しかし、強者に勝つための戌亥の策略は、誤解と混乱と余計なトラブルを生み続ける。


西岡徳馬 : 北野波平

紅白出場連続数十年の、演歌界を代表する大物歌手。

コージとオキナワに若い頃の自分を見ている。

大御所でありながらもおごることなく、 「 演歌人であるかどうか 」 という目を常に自分自身に向けている。





関ジャニ安田、舞台 『 俺節 』 で演歌歌手役 

ヒロインに シャーロット ・ ケイト ・ フォックス


関ジャニ∞ ・ 安田章大が主演する舞台 『 俺節 』 は、2017年5月28日(日) ~ 6月18日(日) 東京 ・ TBS赤坂ACTシアターで開幕


人気グループ ・ 関ジャニ∞の安田章大が来年5月28日より 東京 ・ TBS赤坂アクトシアターで開幕する舞台 『 俺節 』 に主演することがわかった。

土田世紀氏の同名漫画を原作に演歌歌手を目指す不器用な主人公が、恋や仲間に傷つきぶつかりながら成長していく姿を、登場人物たちが劇中で唄う演歌の名曲やギターの生演奏を交えながら熱く描いていくエンターテインメント作品。

共演には日本語での舞台初出演となる シャーロット ・ ケイト ・ フォックス、 俳優 ・ 福士誠治らが起用された。

2年ぶりの舞台主演となる安田が演じるのは演歌歌手を目指して青森から上京したコージこと海鹿緋治。

気弱であがり症だが、抜群の歌唱力を持つという役どころ。

そんなコージがお調子者のギター弾き ・ オキナワこと南風原野郎 ( 福士誠治 ) 、彼が根城とするドヤ街 ・ みれん横丁で出会った不法滞在中のストリッパー ・ テレサ ( シャーロット ・ ケイト ・ フォックス ) と出会う。

テレサへの想いが募るほどコージの演歌は加速。

やがて飲み屋街で流しの演歌歌手として修行を始めたコージとオキナワはコンビで演歌界デビューを目指す。

このほかにも、みれん横丁のボス的存在 “ 流しの大野 ” に六角精児

元アイドル歌手でストリッパーのリーダー 寺泊行代 / まりあんに高田聖子

コージの歌の先生 ・ エドゥアルダに桑原裕子

テレサが働くストリップ小屋の支配人 ・ 戌亥辰巳 / 金村に中村まこと

演歌界の大物歌手 ・ 北野波平は西岡徳馬らがそれぞれ演じる。

 
関ジャニ∞としてはデビュー曲が演歌 「 浪花いろは節 」 だったことから 「 もともと演歌には縁があります 」 という安田。

グループでは主にギターとコーラスを担当しているが、プロデューサーと脚本 ・ 演出の福原充則氏もが 「 鳥肌モノ! 」 と絶賛するその歌唱力を舞台上で披露するが 「 その演歌に気持ちを乗せて、舞台で目一杯唄えることも楽しみです。 毎ステージ惜しみなく全力を出し切って、感情が爆発しているような舞台になればと思います 」 とやる気をにじませている。


 安田章大

今回のお話をいただいて初めて原作を読みました。

不器用だけど一途で、何度つまずいても必死に喰らいついていくコージの姿が素敵でカッコよくて、土田さんの熱量と思いを感じました。

あがいても上手くいかないことって、誰にでもあると思うんです。

そこで必死にもがく姿、諦めずに貫き通す心の清らかさや強さは、人の心を打つ美しさを持っていると思う。

そんな世界観を、まだまだもがいている僕がコージを演じることで伝えられたら、ものすごく嬉しい。

関ジャニ∞のデビュー曲が 「 浪花いろは節 」 で、もともと演歌には縁があります。

その演歌に気持ちを乗せて、舞台で目一杯唄えることも楽しみです。

毎ステージ惜しみなく全力を出し切って、感情が爆発しているような舞台になればと思います。



 シャーロット ・ ケイト ・ フォックス

お話をいただいた時は、私が日本語の舞台に!? と驚きました。

大きなチャレンジなので怖さもありますが、ストリッパー役というのもなかなか経験できないと思うので、楽しみたいです。

試しにポールダンスのレッスンを始めたら想像以上に大変で、最初はアザだらけになりました。

役の背景まで掘り下げながら、孤独なサバイバーとして生きてきたテレサの人間性や愛を見出したいです。

子どもの頃から舞台が大好きだった私は、劇場の匂いに包まれると家に帰ってきたような気持ちになります。

エネルギッシュな素晴らしい舞台になることを、とても楽しみにしています



 福士誠治

演歌という大きな主軸を持った、芝居と音楽が融合したこの舞台で、コージの相棒 ・ オキナワを演じます。

コージと切っても切れない関係を作って、お客さんに何か届けられたら幸せです。

この 12 月に初めて舞台の演出を経験して、より一層、演劇の世界が好きになったと感じているので、まずは稽古場でのセッションを楽しみたいですね。

ギターの生演奏もあるので、四六時中ギターに触れて猛特訓して備えたい。

それでももし足りない時は、音楽に対する熱い気持ちで勝負できたらと思います。

芝居もギターも原点に戻る気持ちで、覚悟を決めて頑張ります。



 脚本 ・ 演出家 福原充則

連載当時から漫画 「 俺節 」 を読んでいました。

誰に頼まれたわけでもないのに、負けても負けても立ち上がって、リングに上がり続けるような主人公を中心に、今というものからちょっとズレている人達、世の中とコミットしたいんだけれども上手くいかない人達が、右往左往しながらも前に進んでいく物語は、いまも僕の心の拠り所になっています。

この作品に描かれた、言葉にするのはちょっと恥ずかしいような  SOUL と LOVEを 伝えたくて、素晴らしいキャストに集まってもらいました。

初対面でいきなり歌ってもらったにもかかわらず、僕が漫画を読んで想像していたコージの歌そのものの、人間味が滲む演歌を聞かせてくれた安田さん。

“ 人の悲しさがわかったうえでの優しさ ” を感じさせるシャーロットさん。

高い “ アニキ力 ” をとてもさりげなく発揮してくれる福士さん。

そして西岡さん、六角さん、まことさん、高田さん、桑原さんと、いずれも原作の熱と泥臭さを存分に体現できるメンバーです。

物語に沿って、登場人物たちが劇中で実際に演歌を唄うところも、舞台ならではの面白さ。

原作ファンの方に 「 こんなの俺の 『 俺節 』 じゃない! 」 と言われても、 「 でもこれが、稽古場でみんなでつくった 『 俺節 』 です 」 と胸を張れるようにはしたいですね。

リングに上がろうとすらしない人が増えている気がする今、この作品を通して、お客さんに 「 あなたにも SOUL と LOVE はありますよね? 」 と問うてみたいと思います。





Secret

プロフィール

milky

Author:milky
関ジャニ∞が大好き! 
すばる君にぞっこん・たっちょん・章ちゃんにも癒されてる京都のオカンです☆

次女は亮ちゃんに心奪われ中♪
最近はJUMPの有岡くんにも・・・

いろんなeighterさんとお友達になれたら嬉しいです♪
よろしくお願いします☆

小山卓治さんも好きです♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ファン太

カテゴリ

すばくまの木

すばっくま

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新記事

すばくまのツブヤキ

リンク

最新コメント

年別アーカイブ一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング


人気ブログランキングへ

RSSリンクの表示